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生成した画像を高画質にしたい!
Extrasの使い方を教えて!
Extrasは主に画像生成した作品に対して高画質にさせたい場合に使用します。
txt2imgなどで画像生成した作品をさらに高クオリティーにしたい時におすすめの方法となっております。
この記事では、Extrasを使って高解像にさせる方法について解説します。
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高解像度の設定
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「Extras」を押してから画像のアップロード部分をクリックして、高画質化させたい画像をアップロードしてください。
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/1_extrasを押す.png)
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Scale by項目にあるResizeの数値を設定してください。
Resizeの数値は元画像サイズからどれだけ大きくするかの倍数設定になります。
例えば、元画像が「横1024 縦1024」で「4」設定なら4倍の画像サイズである「横4096 縦4096」の画像生成になります。
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/2_大きさ設定.png)
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「Upscaler1」の項目では、1つ目の高解像にさせる方法を選択します。
この例では「R-ESRGAN 4x+ Anime6B」を選択しています。
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/3_upscaler1.png)
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Upscaler2の項目では2つ目の高解像にさせる方法を選択します。
高解像の方法を2つ組み合わせることができます。
2つ目の高解像を設定しない場合はnoneのままにしてください。
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/4_upscaler2.png)
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/4_upscaler2.png)
「Upscaler2 visibility」では、「Upscaler2」で設定した高解像効果の割合を入力します。
「0」は無し、「0.5」で半分の割合を振り分けることができます。
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/5_upscaler2_visibility.png)
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画像生成した比較結果
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/画像2-3.png)
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設定が完了したら「Generate」ボタンをクリックして画像生成してください。
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/6_generate.png)
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以下は画像生成して元画像と比較した結果になります。
右側は生成後であり、左側の元画像と比べると高解像になってはっきりと画像生成されるようになり、クオリティーが高くなりました。
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/7_アニメ風比較画像-1024x605.png)
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以下は実写(リアル風)で画像生成した結果になります。
こちらも見て分かりますが、右側の方が鮮明に画像生成されてクオリティーが高くなっています。
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/8_リアル風比較画像-1024x605.png)
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顔面修復の設定
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/画像3-3.png)
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「GFPGAN visibility」と「CodeFormer visibility」項目では顔面修復したい場合に設定します。
画像によるかもしれませんが、アニメ風では数値を設定しても効果が見られませんでした。
おそらく実写、リアル風のみ反映されるものかもしれません。
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/9_顔面修復_説明.png)
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/9_顔面修復_説明.png)
以下の画像では、実写(リアル風)の画像で「GFPGAN」を「1」に設定した画像と、「CodeFormer」を「1」に設定して画像生成した比較結果になります。
元画像が完璧な顔になっているので比較になりませんが、「GFPGAN」を「1」に設定すると少しだけ目の部分や口の色など全体的に顔部分が変化しています。
CodeFormerを「1」に設定した場合は、逆に質が落ちてしまっています。
ですから、顔を修復したい時はGFPGANの数値で設定した方がクオリティーが高くなりやすいと思うので参考にしてみてください。
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/10_顔面修復_比較画像-1024x373.png)
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まとめ
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/10/画像4-3.png)
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以上でExtrasの使い方について解説しました。
Extrasでは高画質・高解像にさせることができるので、txt2imgなどで画像生成した作品をさらにクオリティーを高くさせる最終段階で使用するといいです。
txt2imgで高画質・高解像にさせるHires.fixの使い方については、以下の記事で詳しく解説しているので良ければ読んでみてください。
![](https://ai-illust-kouryaku.com/wp-content/uploads/2023/07/アイキャッチ3-1-300x169.png)
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